スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまった手帳の使い道は・・・? 

何度も書いていますが、今年(2007年)は、能率手帳小型版を使っています。

『 来年(2008年)の手帳を選ぶ前に今年(2007年) の手帳まとめ 』 で、

能率手帳小型版にダイゴーのHANDY PICK(ビジネスタイプ小)を挟んで使用中。

などと書いたのですが、現在では、そのHANDY PICKすらもメインからはずれ、能率手帳小型版とポスト・イット(ノート657)を組み合わせて使っています(^^;。

さて、こんなふうにまだフラフラとしているわけですが、昨年(2006年)末はもっとひどく、いろいろと悩んでは何冊も手帳を買っているのです。

というわけで、今回は、この未使用もしくは一部使用済みの手帳の使い道について書いてみたいと思います。

まず、今手元にある2007年版手帳をリストアップしておきましょう。

 ・能率手帳普及版(未使用)
 ・ほぼ日手帳(一部使用)
 ・高橋の見開き2週間手帳(未使用)
 ・能率手帳小型版エコ(未使用。なぜかある・・・)
 ・能率手帳小型版年度版(未使用。これもなぜかある・・・)

以上の5冊です。

しかし、何で能率手帳小型版がこんなにあるんだろう? って、自分で買ったんですけどね・・・。

さてさて・・・

これらの手帳の使い道を日々考えるでもなく考えていたのですが、一番最初に使い道が決まったのが、能率手帳普及版でした。

能率手帳普及版は、週間スケジュールの日付の欄を見れば、一年を通して何日目かが分かるようになっています。

これを利用して、ブログ(ココではないブログ)の記事を管理することにしました。

そのブログは、1エントリごとに原則1つのサイト・ブログを紹介する形式で、ブログ全体で詳しい紹介文付きのリンク集のような働きをしてます。ですから、書きっぱなしではなくリンクの更新チェックを頻繁にしておきたいと思っていたのです。でも、今までは、特に記録をつけていたわけではないので、どこまでチェックして、どこまで更新したのかを忘れてしまうこともしばしばでした。

そこで、少しずつしか進められないチェック&更新作業を、連続性のあるものにするために、このあまった能率手帳普及版を活用しようというわけです。

そのブログもFC2ブログですので、blog-entry-○○○.htmlという形式で、エントリ順に数字が割り当てられています。そのエントリについた数字を能率手帳の何日目という数字と対応させて管理していくことにしました。

週間スケジュールの左ページ(日付ごとに区切られている方)には、エントリのタイトルとリンク先サイト名を書き、右ページには、チェックした日付、リンクが生きていたかどうか、エントリの更新をしたかどうかなどをメモっていくという形式です。

ブログの性質上、爆発的に記事が増えることはなく、現在はエントリが200足らずなので、今のところ一冊で十分対応できますが、もし300を超えるようなら、2冊目に移行しようと思っています。300以降は現在チェックしているメモ欄がいっぱいになってしまったエントリ用に確保しておくことにしています。

現在は、まだ手をつけ始めたところですが、どのエントリをチェックしたかがぱっと分かるので、今のところ大変満足しています。

しかし、手元には、まだあまった手帳が・・・(^^;

その利用方法については、またのちほど・・・。

スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

こんなつかいかたもあるんですね~ ^^
私も買ったものの使ってない手帳があるので参考にします

っていうか、そんなに手帳買うなよw

オレも手帳買いすぎていつもあまってます@@;
なので、普通にメモ帳として使って、スケジュール欄に1日1項目メモってます。マンスリーに概要を書いておけば目次にもなっていいですよ。
  • [2007/11/07 23:10]
  • URL |
  • 手帳バカですw
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/294-20045022

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。