スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥インフルエンザ、人→人への感染経路確認 

CNN.co.jp鳥インフルエンザ、人間同士の感染を確認 WHO(←リンク切れのため記事名でのGoogle検索結果にリンクしています)という記事より。

東南アジアを中心に感染者が増大している高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)ウイルスについて、世界保健機関(WHO)の研究者がこのほど、人間から人間への感染を確認した、と発表した。人間に感染したウイルスの中には、突然変異したものが見つかっているという。

このネタの続きを読む

スポンサーサイト

安易なパスワードトップ10発表 

ITmedia News安易なパスワードのトップ10発表という記事より。

 最も安易なパスワードの首位は「123」――。英国のWebサイトModern Life Is Rubbishが、主に英国で最も多く使われているパスワードのトップ10を紹介した。

このネタの続きを読む

ジャストシステム提供日本語ドリルにうちひしがれる!? 

INTERNET WatchATOKのサイトで全20問の「日本語ドリル」公開、自分の日本語力を再確認という記事より。

 ジャストシステムは29日、同社が運営するサイト「ATOK.com」において、「ATOK presents 日本語ドリル」を公開した。「お早う」と「お早よう」のどちらが正しいかなどの問題にWeb上で回答することで、自分の日本語力を再確認できるとしている。公開期間は8月31日までで、利用無料で誰でも参加できる。

このネタの続きを読む

ハチに刺された時におしっこをかけるのは……… 

NBonline(日経ビジネス オンライン)ハチによる刺傷で年間50人前後の死者という記事より。

そろそろハチに遭遇する機会が増えてくる季節です。秋頃までですかね。毎年、ワイドショーで「スズメバチに襲われ男性死亡」などとセンセーショナルに伝えられることがありますが、この記事によると

ハチ刺されが原因でアナフィラキシーショックを起こして死亡する人は、全国で毎年50人前後に及んでいます。

ということで、おそろしい話です。

このネタの続きを読む

大容量USBメモリーを導入する好機が到来! 

デジタルARENA知らないと損をする!? USBメモリーのマル得情報という記事より。

1GBものUSBメモリーが2000円台に突入し、6月23日現在ついに2580円になりました(通販サイト「PCサクセス」の価格)。昨年末には6980円でしたが、春先に4980円、さらに5月に急落して2980円になった後、さらに徐々に値を下げています。512MBにいたっては、たったの1500円で販売されています。

このネタの続きを読む

「ハリー・ポッター」シリーズの著者J・K・ローリングが語る『結末』 

【注意!!】ハリー・ポッターの結末を待ちわびてワクワクドキドキしている人は、この記事を読まないで下さい。

このネタの続きを読む

携帯電話は雷を呼ぶのか? 

Infoseek ニュースの『雷雨の時は携帯使用に注意を=落雷で死亡例も-英医学誌 (AFP=時事)(注:リンク切れのためタイトル名でのGoogle 検索へリンクしています)』という記事より。

 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)最新号によると、雷雨のさなかに戸外で携帯電話を使うと、稲妻が携帯使用者に危害を及ぼす恐れがあることが、英国の医師3人のケーススタディーで分かった。この研究では、悪天候下の公園で携帯電話を使っていて落雷に遭った15歳の少女の例を取り上げて詳述している。

このネタの続きを読む

蚊の飛ぶような不快な着信音が若者たちの間で大流行!? 

PC View米国IT事情-第38回 若者に人気の「蚊の着信音」より。

若者だけしか聞こえない呼び出し音。そんな携帯電話の着信音が話題になっている。この着信音はモスキート・リングトーン(蚊の着信音)と呼ばれ、蚊が鳴くような音色で構成されている。しかし通常の着信音とは異なり、誰にでも聞こえるわけではない。若い人にしか電話が鳴っていることがわからないというユニークなものだ。

このネタの続きを読む

MacBookの記事を読んで、またMacが・・・ 

ネタ55は、今現在Windows機を使っているのだが、昔はMacintoshを使っていた。

自宅には、1997年購入のPwerMacintosh7600改(G4/400カード・USB付)と2001年購入のiBook (Dual USB) という、コンピュータの世界で考えると超古い機種が2台ある(どちらもOS9.1)。ちなみに、1995年購入のPowerBook190cs(なつかしの68k Mac)もあるのだが、コチラはお蔵入りしている。

この前出2台のMacには愛着があり、今でもときどき使ってはいるのだが、仕事の都合上、メインは完全にWindows機になっている。

しかし、livedoor コンピュータの 『 Macのこだわりが復活!新MacBook - 持つ楽しさ満載で、Windows XPも使えて2倍お得 』記事を読んでいて、思わずMacへの回帰を考えてしまった。

このネタの続きを読む

コーヒーとビールが人体に与える影響 

話題のナレッジベース『 アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少 』 という記事より。

喫煙など他の要因が影響しないように配慮して分析を試みたところ、明確に浮かび上がったのがコーヒー効果。飲まない人に比べ、1日に4杯以上飲む人の発症リスクは2割、1~3杯の人でも6割にとどまった。

このネタの続きを読む

Dell製ラップトップPCが爆発、炎上!? 

The InquirerDell laptop explodes at Japanese conferenceによると、Dell製のラップトップコンピュータ(いわゆるノート型パソコン)が突然爆発、炎上したという。

炎上する写真も載っていて、ノート型パソコン使用者にはガクブルな記事かと思われます。

このネタの続きを読む

ミスマガジンが出演するアイドル番組を無料配信 

Broadband Watchの 『 GyaO、ミスマガジン受賞者や候補者が出演するアイドル番組「ミスマガ!」 』 という記事によると、USENが運営する動画配信サービス「GyaO」で、ミスヤングマガジンが出演するオリジナルアイドル番組の配信が始まるそうです。

このネタの続きを読む

Excel に新たな脆弱性 今度はハイパーリンクに 

昨日Excelについての脆弱性とその対処法についてお伝えしたところなのですが、ITmedia エンタープライズによると、新たな脆弱性が発見されたようです。

このネタの続きを読む

グッドウィルがメイド系ユニットM's Melody とコラボでメイド写真ラベル付DVD-Rメディアを発売 

グッドウィル、メイドさんが印刷されたDVD-Rメディア 』 という記事より。

このネタの続きを読む

知ってるようでよく知らない、赤十字の世界 

日経BP社のSAFETY JAPANに次のような記事が掲載されていた。

これも赤十字マーク?知られざる赤十字の世界

スイス人アンリ・デュナンによって設立された赤十字社。

そのマークは非常になじみ深いモノではあるけれども、実は、よく知らなかったりする。

このネタの続きを読む

これからピークを迎えるであろう詐欺の手口にご注意! 

デジタルARENAの記事 『 シニア層は要注意!これからが本番「地デジ詐欺」にだまされるな! 』 を読んで、これはよく分からなかったら引っかかるかもね・・・と思ったので紹介しておきます。

特に、高齢者の一人暮らしで、まわりに気軽に相談できる人がいない場合など、かなりの確率でだまされそうだよ・・・。

自分の身内からでいいので、注意しておきましょう。

このネタの続きを読む

Excelに脆弱性。最前の対応策とは・・・ 

ITmedia エンタープライズの16日掲載記事 『 MS、Excelの新たな脆弱性を警告 』 にあるとおり、Excelに脆弱性があることが分かった。

また、20日掲載された 『 Excel脆弱性、Office文書も攻撃対象に 』 という記事では、Excelファイル単体だけではなく、それを含むことができるOffice書類にも注意が必要であるという警告がなされている。

このネタの続きを読む

いろいろなブラウザを使ってみる 

あなたは、どんなブラウザを使っていますか?

使っているOSがWindowsかMacかでも、異なってくるとは思いますが、もしあなたがWindowsを使っていて、さらにウェブサイトを見るのにInternet Explorer ( IE ) を使っているのなら、一度、Sleipnirを試してみるのも面白いかもしれません。

このネタの続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。