 


ガンダムを操縦して1年戦争を戦い抜けるか? 

ぼ、ぼくがガンダムを一番うまく扱える、と思ったのに――「戦場の絆」開発者との熱いバトルという記事より。

バンプレストから登場する予定のアーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」。ITmedia +D Games編集部全員で、開発者と戦ってきました。その結果は……?!

ガンダム好きにはたまらないであろうアーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」。まるでモビルスーツのコクピットで操縦しているかのような錯覚を覚える、ドームスクリーンを備えた筐体を持っています。(関連記事:君は生き延びることができるか――「機動戦士ガンダム 戦場の絆」ロケテストに行ってきました

最大8人対8人の対戦が可能で、ボイスチャット機能を使って味方と連携をとりながら戦いを進めていくという、本格的なアクション・戦略・戦術ゲームです。

記事によると

 取材時のバージョンでは、地球連邦軍ならジムのほか、陸戦型ジムやガンキャノン、陸戦型ガンダム、ジオン軍ならザクII以外にもグフ、アッガイ、ズゴックといったモビルスーツが使用可能だったが、プレーヤーが1から始める場合は地球連邦軍ならジム、ジオン軍ならザクIIからのスタートとなる。フィールドはおなじみ「ニューヤーク」だ。

ということで、さまざまなモビルスーツがあるものの、やはり最初は量産型のモビルスーツから始めないとダメみたいです。

しかし、

ここでふと気づいたのが、ジムが意外と扱いやすかったこと。第1戦では「わーい何でも選べるぞー」と、好きなモビルスーツに乗り込んだのはいいものの、その能力を十分に生かし切れていなかったのだろう。

と記事にもあるとおり、ジムでしっかりと習熟してこそ、ガンダムガンキャノンといった高機能モビルスーツを使いこなせるということなのでしょう。連邦軍だけではなくジオン軍においてもしかりのようです。

これはバーチャル世界に限らず現実の世界でも同じことで、いきなりガンダムの操縦に挑戦するのは、免許取り立てでフォーミュラカ-に乗ろうとするようなものなのかもしれません。

記事にも

モビルスーツ操作の慣れ、戦闘の感覚など、ジムからスタートすることによって、自分自身もレベルアップしていくのだ。これからプレイする方も「えージムかよ」なんて言わず、ジムでまずは慣れていってほしい。どのような距離感で敵を倒せるのか、どうしたらうまく動けるのか、ジムがすべてを教えてくれるのだ。あえて言えば、「ジムを一番うまく扱いこなせるのが真のニュータイプ」だと思う。

と書いてありますが、「僕はニュータイプなんだ!」と自負される方なら、いきなり使いこなせるかもしれませんね。別に止めはしません。

ただ、複数で協力して敵を攻略するゲームですから、高機能モビルスーツを選んだのにダメダメ君だったなんてことになると、ブーイングも激しいかと・・・。

なんにせよ、格闘、近接、中距離、後方支援、狙撃とさまざまなタイプに別れたモビルスーツが連携して、ひとつのミッションを成し遂げるという非常にリアルなゲームシステムと、実際にコクピットでモビルスーツを操縦しているかのようなリアルな操縦システムを持つこの「機動戦士ガンダム 戦場の絆」

今までの画面だけが3Dといったゲームとは一線を画している、ガンダムフェチ垂涎のゲームではないでしょうか?

ただ、筐体が筐体だけにコストがすごく高そうなので、どこででもプレイできるというわけにはいかないような気がしますが・・・。

【このネタに関係する記事のあるブログ】
→ ガンダムニュース: ガンダム教習所・・・ガンダム教習所さんのニュースの量には圧倒です。
→ まりもあぜるのつけ麺テラウマ記 機動戦士ガンダム 戦場の絆 が美濃加茂アッシュに入荷予定・・・戦場の絆紹介動画(YouTube)があります。
→ 星ぼしの荒野から - ガンダムのカッコいい大型筐体ゲーム・・・一度はプレイしてみたいと思わせるゲームですよね。


【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/101-1310c4c5

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

