スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語の『 ググる 』はOK! 

日本語の「ググる」はOK?
 Googleが、「google」という言葉を英語の一般動詞として使用することに対し難色を示しているが(関連記事)、日本語でも一般動詞化しつつある「ググる」という言葉の使い方について、同社はどう考えているのだろうか。

googleという言葉が動詞として辞書に載ったり(参照:『 ググる 』 が辞書に載る)、それに対して米Googleが懸念を表明したり(参照:『ググる』は使用禁止!? Googleが懸念を表明)と、googleという言葉をめぐるいろいろな動きがあります。

日本でも「Googleで検索する」という意味で「ググる」という言葉が一部で使われていますが、これに関するGoogle側の見解は簡単に言うと「特に問題ないのでは」というもの。

詳しいコメントなどはリンク先を見ていただくとして、ひとまず、日本語の「ググる」は安心して使って大丈夫なようです。
スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/115-2934b430

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。