スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハチに刺された時におしっこをかけるのは……… 

NBonline(日経ビジネス オンライン)ハチによる刺傷で年間50人前後の死者という記事より。

そろそろハチに遭遇する機会が増えてくる季節です。秋頃までですかね。毎年、ワイドショーで「スズメバチに襲われ男性死亡」などとセンセーショナルに伝えられることがありますが、この記事によると

ハチ刺されが原因でアナフィラキシーショックを起こして死亡する人は、全国で毎年50人前後に及んでいます。

ということで、おそろしい話です。

アナフィラキシーショックとは

じんましんや血圧低下、呼吸困難、意識障害などの症状が現れ……(中略)……重症の場合は、気道が閉塞し、不整脈などで死亡します。

という恐ろしいものです。

ハチに刺されないようにするのが一番なのですが、もし、万が一ハチに刺されてしまったら、おしっこをかけて……はいけないらしい。

記事中に

(アンモニアは効きません)

という一節を見つけた時は、ちょっとショッキングでした。専門家からすれば当然のことなのかもしれませんが、一般人は常識と思いこんでいるじゃないでしょうか? ←ネタ55だけ?

ハチ刺されの予防法なども書かれていて役立つ記事だったのですが、ネタ55的には 「 常識を常識と思いこむことは危険なことだ 」 ということに気づいたのが最大の収穫でした。

スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/15-81e00e55

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。