スポンサーサイト 


ほぼ日手帳とペアを組む綴り手帳を買う その1 

前回(『 ほぼ日手帳とペアを組む綴り手帳を選ぶ その3 』)までで、ほぼ日手帳とペアを組む綴り手帳候補として、能率協会手帳高橋書店手帳が候補に挙がってきたわけですが、ここからは、気になった手帳をとにかく買ってみることにしました。

実際使ってみないと分からないですしね。

まずは・・・

能率協会手帳、いわゆる 『 能率手帳 』 です。

能率手帳に関しては、2004年にライツ3(小型版)を使っていたので、だいたい持った感じは分かっていました。

ですが、当時、小型版サイズ(130×85mm)の小さな手帳にしか目がいってなくて、実は一番メジャーだと思われる「普及版」の存在を知らなかったのです。

今回いろいろと調べていく中で、普及版の存在に目がいくようになり、いろいろと吟味した結果、結局能率手帳に関しては、

・能率手帳 普及版
・能率手帳 小型版
・能率手帳ライツ3 小型版

の3つを買うことにしました。

普及版のサイズは144×95mmとなっており、小型版のサイズ(130×85mm)より一回り大きくなっています。

条件としていた「ワイシャツのポケットに入る大きさ」という点については、全体が収まるのではなく、手帳の上部がポケットからはみ出している状態になり、ギリギリで条件をクリアしているかなぁという感じです。

普及版を買おうかどうか迷ったのですが、一度は体験しておこうということで買いました。

後者2冊は、どちらも小型版なので、持ち運び等に関しては2004年にすでに体験済です。

ノーマルな能率手帳とライツ3とでは、相違点があるので、どちらがより自分にフィットするかを試す意味で両方とも買いました。

主要な相違点は3点。

まず1点目は、カバー(表紙)と本体との関係。

ノーマルな能率手帳は本体にカバー(表紙)がのり付けされて一体となっています。

カバーを替えるといったことができない反面、手帳を開いたり閉じたりした時にカバーと本体がずれたり引っかかったりすることもありません。

ライツ3の方はカバー(表紙)に本体が差し込まれている形になっています。

メリット・デメリットについてはノーマルな能率手帳の逆ですね。

ネタ55的には、この点に関してはあまりこだわっていないので、「どちらでもイイかな」という感じです。

2点目は、月間スケジュール欄です。

ノーマルな能率手帳の方は、横に一列の月間スケジュールが見開きで2ヶ月分ついています。下の写真でも分かるように、よく会社にあるホワイトボードのカレンダーに似ています。

対して、ライツ3の方はブロック型の月間スケジュールが見開きで1ヶ月分です。これは、もっとも一般的なカレンダーの表示形式でしょう。

じつは、ネタ55はノーマルな能率手帳を使うのが初めてで、横一列形式の月間スケジュール欄というのは初めてなので、ぶっちゃけライツ3のブロック型の月間スケジュールの方が使いやすそうに感じました。

最後の3点目は、ウィークリースケジュール欄の様式です。

ノーマルな能率手帳の方は、1日ごとに上部に時間の目盛りが入っているだけで、あとは空白です。

対するライツ3は、横罫線が2本入って、1日が3行に別れた形式になっています。

このウィークリースケジュール欄に関しては、ノーマルな能率手帳の空白になっているタイプの方が良さそうだなと感じました。

さて、以上3つが主な相違点なのですが、月間スケジュール欄はライツ3、ウィークリースケジュール欄はノーマルな能率手帳の方がいい、という結果になってしまったわけです。そして、それを満たす小型版の能率手帳は現在のところありません。

ということで、取り敢えずメインとして試用してみるのは、ノーマルな能率手帳の方にしました。

理由は、

・ライツ3は以前にも使ったことがあるので、使用感はなんとなく覚えていること。
・ノーマルな能率手帳の空白のウィークリースケジュール欄に強く惹かれたこと。

といった感じで、とにかく今までとは違うモノを体験してみようということです。ライツ3は保険として保管することにしました。

ちなみに、普及版は、買ってはみたものの手帳上部がポケットからはみ出るだけでなく、ワイシャツによってはポケットの幅ギリギリになってしまい、スムーズな出し入れが困難なこともあったので、ボツということになりました・・・orz

今後は、単なるメモ帳として使っていこうかと思ってます。

ということで、普及版、小型版、ライツ3小型版の3冊を買って吟味した結果、メインで使う能率手帳はごくごくノーマルな能率手帳(小型版)に決定しました。

う~ん、われながらベタな・・・

高橋書店の手帳については、また次回。

スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/156-5db9ba58

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

