スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三つどもえの戦い。Wii vs PS3 vs Xbox 

緒戦はWii、猛追のPS3 次世代ゲーム機という記事より。

≪ソフト勝負の天下取り≫
 新型家庭用ゲーム機が出そろったゲーム業界。注目された年末商戦は、任天堂の「Wii(ウィー)」が制した格好だ。しかし、「Xbox360」を擁する米マイクロソフト、"最強"といわれた「プレイステーション(PS)3」を投入したソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の巻き返しは必至。最後に笑うのは、誰か。

年末・年始の戦いでは圧倒的な強さを見せた任天堂Wii。

記事では、

 商戦の緒戦となった年末は、「PS3」より販売期間がほぼ1カ月短かった「Wii」が、2倍の差を付けて勝利した。「PS3」の価格が「Wii」の2倍と高額で、投入された対応ソフトの本数も少なかったことが要因とみられている。

と分析されています。

価格帯の差異や、ソフトの本数も要因だろうけれど、Wiiに関しては、いわゆる「ゲーム」に興味がない層にもアピールできたという点が最大の勝因のように思います。

思えば、DSの登場以来、任天堂は新たな消費者層を発掘することに成功してきたようにみえますね。

実際、ネタ55の周囲でも、今までゲーム機なんか見向きもしなかったような女性が、DS Lite購入に必死になってましたし、Wiiを買って「初めてゲーム機買いましたよ(笑)」という女性もいました。

手軽に楽しめるゲーム、みんなで楽しめるゲームという路線は、非常にうまいですね。

実際、年齢を重ねるに従って、ゲームに長い時間を割ける人は減ってくるわけですから。ロールプレイングゲームや、シミュレーションゲームなどは、昔はできてたけど、今ではやりたくてもできないという人も多いでしょうし。

PSは、Wiiのような路線はかまわず、根っからのゲーム大好きな人達を対象にした、ディープな世界を創り出していった方がよいような・・・。

最先端のとがった機種でいってほしいですね。

Xboxについては……。

スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/201-041333b9

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。