スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「発掘!あるある大辞典2」納豆ダイエットねつ造問題(途中経過まとめ) 

納豆大好きネタ55を困惑させた「あるある大辞典、納豆ダイエット効果捏造事件」のこれまでをリンクでまとめてみました。

すべてはここから始まりました。↓

「あるある~」で納豆「ないない」おわび広告掲載

納豆がダイエットに効果的という話が「発掘!あるある大辞典II」で放送されてから、納豆が超品薄になったよという話。ま、ここまでは「発掘!あるある大辞典II」や「午後は○○おもいッきりテレビ」で紹介されたものがスーパーから姿を消すという、よくある話。

しかし・・・

放送から約2週間後の1月20日。

突然、「あるある大辞典。納豆ダイエットねつ造」の一報。

納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」…実際には行っていない実験のデータをねつ造し、放送。他にも、米テンプル大のアーサー・ショーツ教授が発言していない内容を、日本語訳コメントを勝手に付けて放送。被験者がやせたことを示す比較写真に無関係の写真を使うなど、捏造しまくる。

関西テレビは苦しい言い訳を展開。

「納豆にダイエット効果があるという学説があるのは事実。どうして実際と異なる放送を行ったかは現在調査中」としている。

1月12日に一部報道機関から取材があり、調査して不正が発覚したそうです。

さて、この捏造問題に対応して、関西テレビはお詫び放送を流します。

関テレがおわび放送 検証「あるある大事典」データ捏造、制作過程でチェックなし…この記事は、結構詳しく背景などを書いているので、一度読んでみては?

放送を休止した同番組が本来始まる午後9時から、視聴者へのおわびを約5分間にわたって放送=写真。毛利八郎アナウンサーが経過を説明した上で「報道機関としての放送局の信頼を著しく損なった」と、頭を下げた。

この問題に、怒り心頭の人が多数。

asahi.com:「あるある」打ち切りも 番組捏造、苦情が900件?-?暮らし…21日までに苦情の件数が、関西テレビとフジテレビをあわせて900件を超えました。

製作の関西テレビより、在京キー局のフジテレビに多くの苦情が寄せられているのが興味深いですね。

関西テレビには20日夜から21日午後11時35分までに視聴者から、「うそだったんですか」「もう信用しない」などの苦情が146件寄せられた。フジテレビにも、20日からの2日間で「責任をどうとるのか」など約800件の苦情があった。

さて、この番組は外部の製作会社に作らせていたわけですが、その製作会社には捏造の前科があるという報道がこちら→ねつ造に前科が!『発掘!あるある大事典II』の制作会社

ちなみに、後日、この制作会社の社長は引責辞任します→日本テレワーク社長、「あるある」問題で辞任へ

また、東京新聞では納豆データねつ造 また同じこと起きる…(←リンク切れのため記事名でのGoogle検索結果にリンクしています)という記事で、ねつ造がおこなわれた業界の背景や、最近のねつ造事件に言及。

番組ねつ造:「あるある」出演教授、事前に構成知らされず(←リンク切れのため記事名でのGoogle検索結果にリンクしています)…番組に対してコメントをした大学教授2人の話が載っています。いわゆる権威とみなされている人は、コメントに注意し、後でしっかり検証しないと、いいように使われてしまう可能性がありますね。

「あるある」データ捏造で関テレから事情聴取 総務省(←リンク切れのため記事名でのGoogle検索結果にリンクしています)…かなりな大騒動となり、総務省からの事情聴取も始まりました。

ここまで大騒動になると、スポンサーも黙ってはいません。

「あるある」スポンサーの花王が降板…96年から単独スポンサーを務め、「あるある大辞典」を支えていた花王が降りてしまいました。どうしようもない状態ですね。

花王がスポンサーを降りることを決めた22日の前日、21日夜までに届いた苦情は1500件→「あるある」打ち切りも…納豆騒動で苦情1500件(←リンク切れのため記事名でのGoogle検索結果にリンクしています)

志村けんも怒っています→志村けん「裏切られた感じ」 あるあるデータ捏造問題

結局、大問題となり信頼を失い、また、単独スポンサー花王からも見放された「あるある大辞典」は、打ち切りということになりました。→「あるある」番組を打ち切り、関テレ社長も減給処分

また、テレビ番組だけではなく、最近よくある番組本も出荷取りやめに→「あるある」関連本、出荷取りやめ

なんとなく下火になりかけましたが、あるあるでのねつ造事例が次々と発覚し、またまた話題沸騰。
→ 98年にレタスも捏造「あるある」 研究者証言
→ 前身「あるある」でも捏造 98年催眠レタス効果
→ みそダイエットも捏造「あるある」 昨年放送
→ 番組ねつ造:「みそ汁ダイエット」でも疑い
→ ワサビもレモンも…あるある疑惑

あるある問題に関するコラムやブログ記事もさまざまなものが登場しました。
→ あるある大辞典打切りに見るボーダーライン - [話す技術・伝える技術]All About
→ 【主張】番組捏造 問われるメディアの基本
→ あるある大事典の「納豆ダイエット」の論文解釈には最初からムリがあった [絵文録ことのは]2007/01/23
→ ブログ時評 : 科学をなめている「あるある大事典」捏造
→ ネット狂騒時代、テレビ局の憂鬱 【第10回】「あるある大事典」捏造で浮き上がるテレビと政府の“特別な関係”

また、同じ業界(マスコミ)からの反応も多数。個人的には「同じ穴のムジナなんじゃねーの?」という感じも。
→ あるあるデータ捏造「テレビ全体の信頼にも関わる」 NHK放送総局長
→ テレ東社長「衝撃的な問題」 「あるある」苦情1万件

単独カテゴリーをつくるニュースポータルサイトも。
→ Yahoo!ニュース - 「あるある大事典2」ねつ造問題
→ ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > あるある大事典 - Infoseek ニュース

というわけで、納豆ダイエットが放送されてから、1月31日までの大まかな流れは以上のようになっています。

ま、あるある大辞典が捏造だったにしても、納豆がおいしいことには変わりありません。

熱狂的な買い占めが亡くなり、手に入りやすくなったことはネタ55的には嬉しいことです。

願わくば、売上が以前より落ちて、納豆業者さんが困ることのないように問題を解決してほしいものです。

「あるあるの捏造=悪」なのであり、
「納豆=悪」ではないのですから…。

スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/210-b64516b7

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

発掘!あるある大辞典

いや~捏造問題で揺れる「発掘!あるある大辞典」ですが、わんさか出てきますね、同様
  • [2007/01/31 23:05]
  • URL |
  • にっかんせきぐち |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。