 


危険! 津波に関する過った知識 

「津波前に海水引く」75% 専門家「誤った知識は危険」という記事より。

気象庁が過去に津波被害に遭った岩手県宮古市と、東海地震が予想される静岡市の住民を対象に実施したアンケートで、前兆なしに津波が来る「押し波」の可能性も極めて高いのに「大津波の前には必ず海の水が引く(引き波)」と思っている人が75%に上ることが10日、分かった。

はい。

ネタ55も「大津波の前には必ず海の水が引く」と思ってました。

幸いネタ55は津波に出会ったことはありませんが、もし「押し波」が来ていたら危なかったということですよね。

思いこみというのはコワイものです。


【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/254-10cbc2e1

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

