スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正式版になったモバイルGmailはこう変わった! 

モバイルGmail"正式版"でできること、できないことという記事より。

 今まで一部の携帯からGmailが使えた理由は「海外向けのサービスとして作っていたものがたまたま日本からも使えたので、わざわざ遮断するのもおかしいだろう、ということで開放していたもの」(グーグルの石原直樹ビジネスプロダクトマネージャー)だという。今回、モバイルGmailが日本の3キャリアに対応した"正式版"となって、どう変わったのだろうか。

先日もお伝えしたとおり、日本の携帯3キャリアに対して正式版となったモバイルGmail。

以前とどう変わったのかをわかりやすくまとめてくれているのが、上記記事。

簡単にまとめると

・オートログイン機能(アルファベット入力に自動切り替え)
・PC版Gmailとの連動。
・添付ファイルを確認できる。(制限有。エクセルファイルは見られない)

等となっているのですが、かなり詳しく解説してくれています。

特に添付ファイルに関しては、ぜひチェックしておきたい記事です。

 こうなったら「Google Docs & Spreadsheetsがモバイル対応し、PC版で連携しているようにスプレッドシートも携帯から読めたら言うことなしなのだが」――こんな要望をグーグルにぶつけると「Google Docs & Spreadsheetsのモバイル対応に関しては未定」としながらも「今年のGoogleは、各サービスの携帯対応を積極的に進めていく」と答えてくれた。

携帯電話ではまだまだできることも限られていますが、Googleのこれからの展開に期待していきたいところです。

スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/255-1c486fdf

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。