スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語を学びながらタイピングの練習も・・・ 

「問題な日本語」でタイピングを学ぶという記事より。

 ジャストシステムは、日本語に関する問題を解きながらタッチタイピングを学べるソフト「たたいて気づく 問題な日本語」を9月8日に発売する。オープン価格。

ジャストシステム提供日本語ドリルにうちひしがれる!?でもご紹介したように、ちょくちょく日本語テストを実施しているジャストシステム

そのジャストシステムが、書籍「問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?」(大修館書店)をもとに作成したのが「たたいて気づく『問題な日本語』」。

タイピングの練習ができる「文章入力チャレンジ」や、日本語に関する知識を問う「日本語クイズ」が収録されています。テスト結果を保存しておくことができるので、自分の日本語力の変遷を見ることもできるし、他の人との比較をすることもできます。

ただ・・・

同社は今年1月にネット上で日本語テストを実施し、70万人が受験した(関連記事参照)。テストの大きな反響を見て、日本語力を身につけるためのソフトの製品化を決めた。

ということなのですが、ネット上での日本語テストは無料だからたくさんの人が試しただけで、実際にお金を払ってソフトまで買おうという人はそんなに多くは・・・という気もします(;^_^A

スポンサーサイト

【オススメ】無料でできる英語学習SNS『iKnow』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neta55.blog71.fc2.com/tb.php/70-995b3b84

トラックバックは、管理人ネタ55の承認後表示されます。承認までしばらくお待ちください。
なお、記事中に言及リンク(ブログのURL)が含まれていない場合は、トラックバックがはじかれる設定になっていますので、ご了承ください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。